ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

コールマン コクーンとわくわくファミリーキャンプ!

Coleman(コールマン)のフラッグシップモデル! ウェザーマスター2ルームコクーンと 夫婦と子供(男2人)の4人家族で、 ファミリーキャンプを楽しむ!

その頃の我が家と言ったら♪~心のベストテン第1位は こんな場所だった~親子で忍者になって大はしゃぎ!戸隠キャンプ場!

   

その頃の我が家と言ったら♪~心のベストテン第1位は こんな場所だった~親子で忍者になって大はしゃぎ!戸隠キャンプ場!



今回は~



我が家の行ったキャンプ場の中でも、

特にお気に入りの…



長野県は『戸隠(とがくし)』のご紹介をします♪



戸隠観光大使でもございませんが(当然だろ)…

かなり戸隠が、お気に入りの場所なので、

戸隠を褒めまくります♪




その頃の我が家と言ったら♪~心のベストテン第1位は こんな場所だった~親子で忍者になって大はしゃぎ!戸隠キャンプ場!

戸隠は、本当に良い所です♪

我が家は、ここには、2度行きました~


我が家の埼玉県からは、同じ長野県で有名な
避暑地の軽井沢よりも、戸隠は、随分と長野の
奥深くに入ります~


その頃の我が家と言ったら♪~心のベストテン第1位は こんな場所だった~親子で忍者になって大はしゃぎ!戸隠キャンプ場!

埼玉県からの道のりは長いです…

長野県は、南北に長くて、長野県の最北端に
近い位置で、新潟県との県境ですね。

しかし、

時間をかけて行く価値のある良い所です♪



我が家は、このような標高の高い場所への
キャンプは、『夏休み』に行きます。

奥さんが寒いのが苦手なので、冬キャンプは
しません。

そして春秋キャンプは、なるべく標高の低い
(行っても那須辺り)場所でキャンプをします♪

なので…

我が家は、夏こそが、色々とキャンプ先を
考えられる時期なのです♪
(春秋は…選択肢が少ないのね…)

また夏は、標高のある程度ある所に行かないと
暑くて寝れやしませんしね…




さて…




我が家の戸隠キャンプは…



その頃の我が家と言ったら♪~心のベストテン第1位は こんな場所だった~親子で忍者になって大はしゃぎ!戸隠キャンプ場!

『戸隠キャンプ場』です♪



標高1,200mの高原に位置する総面積22haの
日本屈指の充実した施設と規模のキャンプ場。

さわやかな空気と大自然が満喫でき、
熟練キャンパーはもちろん、林間学校や
ファミリーにも快適。


その頃の我が家と言ったら♪~心のベストテン第1位は こんな場所だった~親子で忍者になって大はしゃぎ!戸隠キャンプ場!

場内の清流では、幼児から大人まで安全に
思いきり水遊びが楽しめるほか、戸隠牧場の
放牧風景を眺めながら、ドッグランや乗馬体験…

ヤギ・ウサギ・モルモットなどに触れ合える
小動物園など、動物と遊べる施設もいっぱい。

また、場内の水道は、冷たく美味しい戸隠の
湧き水が味わえる自慢の名水です。


その頃の我が家と言ったら♪~心のベストテン第1位は こんな場所だった~親子で忍者になって大はしゃぎ!戸隠キャンプ場!
オートキャンプフリーサイト 
約350台(予約不要)

オートキャンプ区画サイト  
50サイト(繁忙期のみ要予約)

学校団体キャンプ      
貸テント260張(同時に4団体まで可)

トレーラーサイト      
8サイト(要予約)電源・給水設備付

コテージ          
6棟(要予約)トイレ・風呂・キッチン・寝具付

ログキャビン        
31棟(要予約)照明・電源

ログキャビン        
2棟(要予約)ユニバーサルデザイン仕様


その頃の我が家と言ったら♪~心のベストテン第1位は こんな場所だった~親子で忍者になって大はしゃぎ!戸隠キャンプ場!
バンガロー         
28棟(要予約)


その頃の我が家と言ったら♪~心のベストテン第1位は こんな場所だった~親子で忍者になって大はしゃぎ!戸隠キャンプ場!
トイレ           
8棟(洗浄式便座、多目的・オストメイトあり)


その頃の我が家と言ったら♪~心のベストテン第1位は こんな場所だった~親子で忍者になって大はしゃぎ!戸隠キャンプ場!
温水シャワー        
2棟(全14室、家族対応室・化粧スペースあり)

炊事場、野外炉、イベント用大型テント5張、
コインランドリー

管理棟、レンタル・売店棟、ゴミステーション
そば店、喫茶店


その頃の我が家と言ったら♪~心のベストテン第1位は こんな場所だった~親子で忍者になって大はしゃぎ!戸隠キャンプ場!
ドッグラン2,160㎡(大・小、各2区画)無料

乗馬体験施設(引き馬)、ふれあい小動物園、
親水広場 など




日本屈指の、かなりの大規模キャンプ場である
ことが良く解りますよね♪

区画サイトも50程ありますが、フィールドの
ほとんどは、フリーサイト350張り相当です♪



この戸隠キャンプ場の凄いところは、
この広大なフリーサイトで…


その頃の我が家と言ったら♪~心のベストテン第1位は こんな場所だった~親子で忍者になって大はしゃぎ!戸隠キャンプ場!

『フリーサイトは、繁忙期でも予約不要♪』

なんです…

が、やっぱり混雑しますよ♪GWとかお盆だと
とてつもないことになってます…




我が家は、初めて行った時は、お盆でした。

受付を済ませてから、フリーサイトの場所を
決めてテントを張るのがルールなのですが、
受付で…

『今、大変混雑で一杯です!』

と言われました( ω-、)

まぁ、混み合う時期に、のんびり出発して
中途半端な昼頃到着ということもあったかも…


どうしたかと言うと…


受付にそう言われるも、車で場内に入り、
場所を探しました~

隅っこで、空いているスペースも長方形の
ような細~いスペースでしたが、なんとか
いけそうでしたので…


そのスペースの周辺の方々にお声を掛けて
何とか張ることが出来ました(*´∀`)ノ


その頃の我が家と言ったら♪~心のベストテン第1位は こんな場所だった~親子で忍者になって大はしゃぎ!戸隠キャンプ場!

この写真がそうです♪

僕のご紹介のブログで、今までも度々ご紹介を
していた『我が家のキャンプ駆け出しの頃』の
写真です♪

僕はついつい、写真撮らないタイプなので、
この頃の写真は貴重で、コクーン前の写真は、
これ一枚しかありません( ω-、)




今回は~




昨年夏のお話で、

長男は長野県で『塾の勉強泊まり込み合宿』

合わせて同じ長野県の、
この戸隠で長男を除く我が家は、幕を張る~



その頃の我が家と言ったら♪~心のベストテン第1位は こんな場所だった~親子で忍者になって大はしゃぎ!戸隠キャンプ場!

フリーサイトは、空いてガラガラです(*´∀`)ノ


我が家のコクーンがポツーンヽ(`Д´)ノオイオイ


その頃の我が家と言ったら♪~心のベストテン第1位は こんな場所だった~親子で忍者になって大はしゃぎ!戸隠キャンプ場!


我が家のコクーンは、今まで様々なブログを
綴って参りました。興味がある方は是非、
下記をご覧下さいませ。
http://mickeyoh.naturum.ne.jp/e1622962.html
http://mickeyoh.naturum.ne.jp/e1623201.html
http://mickeyoh.naturum.ne.jp/e2076967.html
http://mickeyoh.naturum.ne.jp/e2868032.html
http://mickeyoh.naturum.ne.jp/e3039304.html
(↑押して我が家のコクーンを是非ご参考下さい)



それもそのはず…


この時は、仕事の休みをとり8月の世間は、
お仕事の時期、盆明けの夏休みでしたからね~


雲があり、初日は戸隠連山が雲に隠れてました…



定番のハンモックもやりますよ~


その頃の我が家と言ったら♪~心のベストテン第1位は こんな場所だった~親子で忍者になって大はしゃぎ!戸隠キャンプ場!


我が家のハンモックは折り畳みコンパクト…

CAPTAIN STAG(キャプテンスタッグ)
メッシュハンモック大


(↑押してお得なナチュラム価格をご覧下さい)

これを長いこと愛用しております。
折り畳めてコンパクトな所がとても便利です♪



本当は…スタンドがあると便利なのですが…

CAPTAIN STAG(キャプテンスタッグ)
スチールポールハンモック用スタンド3


(↑押してお得なナチュラム価格をご覧下さい)

いつも限りある車載に困る我が家は買い留まって
おります…

ですので今回は、写真の自作スタンド(*´∀`)ノ



そして…



お風呂は、シャワーとなります。


その頃の我が家と言ったら♪~心のベストテン第1位は こんな場所だった~親子で忍者になって大はしゃぎ!戸隠キャンプ場!

シャワー棟は
新しくとても綺麗でした♪




戸隠キャンプ場内遊び場は…

沢山あります♪


その頃の我が家と言ったら♪~心のベストテン第1位は こんな場所だった~親子で忍者になって大はしゃぎ!戸隠キャンプ場!

キャンプ場の入り口。橋の下には、川があり
清流がとても冷たく気持ちが良いです♪
夏なんて最高の遊び場です♪


その頃の我が家と言ったら♪~心のベストテン第1位は こんな場所だった~親子で忍者になって大はしゃぎ!戸隠キャンプ場!


場内には、戸隠牧場があったり~


その頃の我が家と言ったら♪~心のベストテン第1位は こんな場所だった~親子で忍者になって大はしゃぎ!戸隠キャンプ場!


売店でソフトクリーム食べたり…

ちょっとした子供の遊具もありましたね♪




戸隠は…


キャンプ場内で遊べる所もございますが…

それでは、勿体ないです…

戸隠は歴史ある土地で沢山の楽しむ所が、
戸隠キャンプ場から僅かな移動時間の場所で
沢山あるんです♪




先ずは…




戸隠と言えば…




その頃の我が家と言ったら♪~心のベストテン第1位は こんな場所だった~親子で忍者になって大はしゃぎ!戸隠キャンプ場!


『戸隠流 忍者!!』




忍者と言えば…




伊賀に甲賀…


実は、戸隠流も有名です♪


戸隠流は、忍術の流派のひとつ。

伝説上の始祖は異勾という亡命中国人、歴史上
の始祖は平安時代末期、戸隠山で修験道を学び
木曾義仲に仕えた仁科大助(戸隠大助)であると
される。

木曾義仲が源義経に討たれた後は伊賀に逃れ、
伊賀流忍術をも取り入れて完成させたとされる。



そして…



忍者と言えば…



その頃の我が家と言ったら♪~心のベストテン第1位は こんな場所だった~親子で忍者になって大はしゃぎ!戸隠キャンプ場!


この ONE PEACE フランキーの名言!?


そうなんです!男はみんな、好きなんです!



その頃の我が家と言ったら♪~心のベストテン第1位は こんな場所だった~親子で忍者になって大はしゃぎ!戸隠キャンプ場!

忍者の嫌いな男なんていません♪男なら誰もが
憧れる職業(?!)なんです~



その頃の我が家と言ったら♪~心のベストテン第1位は こんな場所だった~親子で忍者になって大はしゃぎ!戸隠キャンプ場!

NARUTO の かかし先生、超かっけぇ~!!


まぁ~

忍者、忍者と騒ぐのは…

男、子供でしょうかね…

合体ロボとか忍者とか…わくわくしますよね♪



その頃の我が家と言ったら♪~心のベストテン第1位は こんな場所だった~親子で忍者になって大はしゃぎ!戸隠キャンプ場!

大抵はこんな感じでしょうかね…
そのようなモノは、男性陣は大騒ぎ…
女性陣は『し~んっ…』




戸隠は…何と!!




『世界有数の忍者アトラクションの聖地♪』




こう言っても過言では無いのかなと…



では…



いきます!!




『わくわく忍者コーナー!!』




まずは…




その頃の我が家と言ったら♪~心のベストテン第1位は こんな場所だった~親子で忍者になって大はしゃぎ!戸隠キャンプ場!

戸隠キャンプ場から車で移動僅かの所にある
『忍者の里 チビッ子忍者村』


営業期間 4月下旬~11月下旬
営業時間 開村AM 9:00~閉村PM 5:00
定休日
木曜日(7月中旬~8月末夏休み期間は無休)


その頃の我が家と言ったら♪~心のベストテン第1位は こんな場所だった~親子で忍者になって大はしゃぎ!戸隠キャンプ場!

迷わず『さるとび券』です♪


その頃の我が家と言ったら♪~心のベストテン第1位は こんな場所だった~親子で忍者になって大はしゃぎ!戸隠キャンプ場!

チビッ子…?!

いやいや…大人の男性陣も
わくわく、どきどき…

楽しめますよ…




場内は…




その頃の我が家と言ったら♪~心のベストテン第1位は こんな場所だった~親子で忍者になって大はしゃぎ!戸隠キャンプ場!

簡単に言うと、忍者をモチーフにした
アスレチックです♪



その頃の我が家と言ったら♪~心のベストテン第1位は こんな場所だった~親子で忍者になって大はしゃぎ!戸隠キャンプ場!

そう、忍者になるための修行をします♪


忍びからくりふしぎ屋敷・忍者スラローム



その頃の我が家と言ったら♪~心のベストテン第1位は こんな場所だった~親子で忍者になって大はしゃぎ!戸隠キャンプ場!

忍術屋敷・手裏剣投げ・投的・吹き矢…



そして…



その頃の我が家と言ったら♪~心のベストテン第1位は こんな場所だった~親子で忍者になって大はしゃぎ!戸隠キャンプ場!

タイミング良ければ『忍者ショー』


かなりのわくわくアトラクションです♪




そして…


凄いのが~



『忍者服のレンタルが出来ます』



大人800円・子供400円です♪

忍者服を着て、君も忍者だ!着たまま
アスレチックを遊んで頂けます。

お洋服が汚れる心配が解消、力いっぱい忍者
修業できます。

記念写真にも好評。
時間制限無し、お帰りの際にお返し下さい。

忍者服を着て君も忍者になろう!



おぉ~!!



見ていると…

子供4割、大人1割程度の忍者服割合であった
ような気がします…


勿論、我が家は~


その頃の我が家と言ったら♪~心のベストテン第1位は こんな場所だった~親子で忍者になって大はしゃぎ!戸隠キャンプ場!

着ましたよ♪

(写真が左寄りなのは奥さんが載らないように…)
(勝手に載せると怒られそうなので…)

こういう時にはね…



『恥ずかしがったら損!!』



皆さん、必ず着て、忍者になりましょう♪


その頃の我が家と言ったら♪~心のベストテン第1位は こんな場所だった~親子で忍者になって大はしゃぎ!戸隠キャンプ場!

楽しさ倍増ですよ!!



そして…



食べ物も良いですよ♪


その頃の我が家と言ったら♪~心のベストテン第1位は こんな場所だった~親子で忍者になって大はしゃぎ!戸隠キャンプ場!

チビッ子忍者村内の、人気ファーストフード&
スイーツCAFE(森のキッチンにんすけ内)

忍者村でしか食べられないパンケーキや
忍者ケーキ、ドリンク、またホットドッグや
バーガー、カレー&ナン、パスタ等の
ファーストフードからお食事、スイーツまで
豊富に取り揃えています。

新しく生まれ変わった『忍者ドッグ』は、
黒いパンがインパクト大!!大人気です!

また、忍者や侍をモチーフにした
『忍者DECOソフト』が大好評!!

見て楽しい、食べておいしいメニューを
ご用意しております。




かなり楽しめるチビッ子忍者村です♪


その頃の我が家と言ったら♪~心のベストテン第1位は こんな場所だった~親子で忍者になって大はしゃぎ!戸隠キャンプ場!

手裏剣投げを猛特訓する次男♪


その頃の我が家と言ったら♪~心のベストテン第1位は こんな場所だった~親子で忍者になって大はしゃぎ!戸隠キャンプ場!

こんなのも、日本で出来るのは僅かな場所のみ♪

『忍者修行!』

そんな言葉を聞くだけで、わくわくしない男は
いないでしょう♪



場内の『お土産屋』もヤバいΣ(´□`ノ)ノ


その頃の我が家と言ったら♪~心のベストテン第1位は こんな場所だった~親子で忍者になって大はしゃぎ!戸隠キャンプ場!

ゴムで、できた『手裏剣』や『クナイ』…
忍者グッズが沢山です。

次男も 大喜びで買い物です♪


その頃の我が家と言ったら♪~心のベストテン第1位は こんな場所だった~親子で忍者になって大はしゃぎ!戸隠キャンプ場!

また、大人には『模造刀』や『模造手裏剣』
リアルなヤツがありましたよ♪

僕も大喜びで買い物です?!

…いやいや


危うく買うところでしたヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!

(ここは、買わずに我慢しましたよ…)




さて…




続いての忍者体験は…




その頃の我が家と言ったら♪~心のベストテン第1位は こんな場所だった~親子で忍者になって大はしゃぎ!戸隠キャンプ場!



『戸隠民俗館 忍者からくり屋敷』



戸隠キャンプ場から、車ですぐの場所に
あります♪

本当にすぐの場所です。


その頃の我が家と言ったら♪~心のベストテン第1位は こんな場所だった~親子で忍者になって大はしゃぎ!戸隠キャンプ場!

営業時間 AM9:00~PM17:00
(最終入館受付はPM16:30)

入場料金
大人600円・小人400円(小中学生) 

江戸時代の穀倉を復元し、戸隠の伝統的な
風土と生活を支えてきた民具約2000点を
収蔵・展示しています。

総ケヤキ造りの豪農の民家を移築した
『戸隠流忍法資料館』には、忍具500点と、
戸隠流の解説や実技の写真パネル200点他
多彩な忍法資料を展示しています。

忍者部屋から階段、迷路を通り抜け、奥座敷を
目指す『忍者からくり屋敷』は、お子様から
ご年配の方まで楽しめる仕掛けが満載の
忍者屋敷。

また、手裏剣投げを体験できる『手裏剣道場』。

庭内には水車小屋や吊り橋等もあり、大変に
風情ある景観です。



その頃の我が家と言ったら♪~心のベストテン第1位は こんな場所だった~親子で忍者になって大はしゃぎ!戸隠キャンプ場!

この『忍者からくり屋敷』は、半端無い!!

面白すぎる!!

何より驚くのは、その広大な建物による
コースの長さとからくりの数の多さです♪
本当に楽しめます。

内容については、お楽しみの部分なので、
言えません…
(本当は言いたくて仕方ない…)


この忍者からくり屋敷ですが、オススメは、

『繁忙期ではない日に行くことをオススメ!』


何故かと言うと…

入場するグループを、ある程度一定間隔で間を
開けて入場するように入り口で制限をしている
のですが…

その楽しみ方や進むスピードは、個人差が
あります♪

場合により、前のグループに追い付くことも
あるし…逆に後ろのグループに追い付かれる
こともあるし…

この、忍者からくり屋敷の楽しさは、
そのからくりの謎解きです!!

難関のからくりの部分には、前のグループが
いて、解き明かせていなく…そうこうすると…
後ろのグループも来て…

『自分ではなく他がからくりを解き明かして…』

そのからくりの解き明かしを見たら、悔しいと
言うか残念です( ω-、)

なので…

空いていると、じっくりと楽しめます♪

我が家は、2度目の忍者からくり屋敷でしたが…
覚えていないものですね…

2度目に行った時も『おや?!どうすんだ?!』と
思う場面もあり、楽しめました♪

最初に行った時は、お盆だったので、人が多く
進むと、前のグループが居て…

今回は、かなり空いていたので、十分に楽しむ
ことが出来ましたよ(*´∀`)ノ


屋敷の中は、撮影禁止です。




ただし、屋敷中の、ここだけは撮影OKでした♪



その頃の我が家と言ったら♪~心のベストテン第1位は こんな場所だった~親子で忍者になって大はしゃぎ!戸隠キャンプ場!

奥さんと次男…マイケルみたいね♪



その頃の我が家と言ったら♪~心のベストテン第1位は こんな場所だった~親子で忍者になって大はしゃぎ!戸隠キャンプ場!

レールにボールを置くと…不思議?!
ボールが転がるのは下へでは無く、上へ
転がって行きます!!



ここにも…



その頃の我が家と言ったら♪~心のベストテン第1位は こんな場所だった~親子で忍者になって大はしゃぎ!戸隠キャンプ場!

手裏剣道場があり、手裏剣投げを特訓出来ます。



その頃の我が家と言ったら♪~心のベストテン第1位は こんな場所だった~親子で忍者になって大はしゃぎ!戸隠キャンプ場!

充分に楽しめる施設です(*´∀`)ノ
これは、戸隠に、行くなら必ず行くことを
オススメします♪



我が家は、1日目は、チビッ子忍者村で
大はしゃぎし…


2日目に、忍者からくり屋敷を楽しみました♪




そして…




1日目の夜は、戸隠キャンプ場 で夕食をし~


その頃の我が家と言ったら♪~心のベストテン第1位は こんな場所だった~親子で忍者になって大はしゃぎ!戸隠キャンプ場!


今回は、コンパクトな我が家の自作囲炉裏!!


我が家の自作囲炉裏テーブル!!
囲炉裏テーブル比較!自作vsロゴス
その頃の我が家と言ったら♪~心のベストテン第1位は こんな場所だった~親子で忍者になって大はしゃぎ!戸隠キャンプ場!
http://mickeyoh.naturum.ne.jp/e2863542.html
(↑押して我が家の自作囲炉裏テーブルをご覧に)




戸隠の2日目の朝は…




その頃の我が家と言ったら♪~心のベストテン第1位は こんな場所だった~親子で忍者になって大はしゃぎ!戸隠キャンプ場!


かなり晴れて戸隠連山が良く見えます♪
此処は、本当に空気が気持ちが良い(*´∀`)ノ


その頃の我が家と言ったら♪~心のベストテン第1位は こんな場所だった~親子で忍者になって大はしゃぎ!戸隠キャンプ場!


我が家のコクーンもスカートまでピンピンで
見ているととても惚れ惚れする清々しさ~



我が家のコクーンは、今まで様々なブログを
綴って参りました。興味がある方は是非、
下記をご覧下さいませ。
http://mickeyoh.naturum.ne.jp/e1622962.html
http://mickeyoh.naturum.ne.jp/e1623201.html
http://mickeyoh.naturum.ne.jp/e2076967.html
http://mickeyoh.naturum.ne.jp/e2868032.html
http://mickeyoh.naturum.ne.jp/e3039304.html
(↑押して我が家のコクーンを是非ご参考下さい)




続いて…




戸隠のこんな所。此処も戸隠キャンプ場から
本当にすぐの場所にあります♪



『鏡池』



その名の通り、戸隠の山々が鏡のように水面に
映り込む新緑と紅葉の絶景スポットです。

荒々しい岩山に抱かれる広葉樹は季節によって
色を変え、四季折々の風景を見せてくれます。

紅葉の時期は観光客・写真愛好家が多く訪れ、
紅葉の鏡池の風景を楽しみます。

早朝には朝霧を狙う写真愛好家が湖畔に
三脚を並べます。


我が家の戸隠は、夏なのでね。
紅葉ではございませんが…

この渾身の素人撮影をご堪能下さい♪


その頃の我が家と言ったら♪~心のベストテン第1位は こんな場所だった~親子で忍者になって大はしゃぎ!戸隠キャンプ場!

おぉ~シンメトリーΣ(´□`ノ)ノ


試しに写真を天地ひっくり返してみます。


その頃の我が家と言ったら♪~心のベストテン第1位は こんな場所だった~親子で忍者になって大はしゃぎ!戸隠キャンプ場!


おぉ~!!

もはやどちらが空なのか池なのか解らない程!




そして…




お昼ご飯は…



『戸隠そば』



戸隠そば は、一般には、長野県長野市戸隠
(旧戸隠村)の蕎麦。

岩手県のわんこ蕎麦、島根県の出雲蕎麦と共に、
日本三大蕎麦の一つとされる。

山岳信仰の栄えた戸隠には、古くから修験者が
多く集まってきた。彼らの携行食料として、
蕎麦が戸隠にはいってきたと伝えられている。

当時の蕎麦は、現在のそばきりではなく、
蕎麦がき や 蕎麦餅のような形態であったと
考えられている。


その頃の我が家と言ったら♪~心のベストテン第1位は こんな場所だった~親子で忍者になって大はしゃぎ!戸隠キャンプ場!


『日本三大蕎麦』に数えられる戸隠そば!!

戸隠は、沢山のモノがありますよね♪




その次は…




戸隠と言えば…



『戸隠神社』



戸隠神社は霊山・戸隠山の麓に、奥社・中社・
宝光社・九頭龍社・火之御子社の五社からなる
創建以来二千年余りに及ぶ歴史を刻む神社。

その起こりは遠い神世の昔、「天の岩戸」が
飛来し、現在の姿になったといわれる戸隠山を
中心に発達し、祭神は「天の岩戸開きの神事」
に功績のあった神々をお祀りしています。

平安時代末は修験道の道場として都にまで
知られた霊場でした。神仏混淆のころは、
戸隠山顕光寺と称し、「戸隠十三谷三千坊」と
呼ばれ、比叡山、高野山と共に「三千坊三山」
と言われるほどに栄えました。

江戸時代には徳川家康の手厚い保護を受け、
一千石の朱印状を賜り、東叡山寛永寺の末寺と
なり、農業、水の神としての性格が強まって
きました。

山中は門前町として整備され、奥社参道に
現在もその威厳を伝える杉並木も植えられ、
広く信仰を集めました。

明治になって戸隠は神仏分離の対象になり、
寺は切り離され、宗僧は還俗して神官となり、
戸隠神社と名前を変えて現在に至ります。


…とまぁ、難しい話はこの辺にしておいて…



『最強パワースポット 奥社 参道の杉並木!!』


その頃の我が家と言ったら♪~心のベストテン第1位は こんな場所だった~親子で忍者になって大はしゃぎ!戸隠キャンプ場!


この奥社 参道の樹齢400年を超える杉並木は、
凄い迫力です!!

それが何本もあるんだからまず、その辺で
見られる光景ではございません~

参道を歩いていると、もの凄く~自然の力を
感じます♪

こんな参道を約2㎞、30~40分程歩くと…

(結構疲れます…後半は登山に近く険しく…)



その頃の我が家と言ったら♪~心のベストテン第1位は こんな場所だった~親子で忍者になって大はしゃぎ!戸隠キャンプ場!


『戸隠神社 奥社』


祭神 天手力雄命(あめのたぢからおのみこと)

日本神話にある、天照大神が天の岩屋にお隠れ
になった時、無双の神力をもって、天の岩戸を
お開きになった天手力雄命を戸隠山の麓に
奉斎した事に始まります。

戸隠神社の御本社として全国に開運、心願成就
五穀豊熟、スポーツ必勝などの御神徳が広宣
され多くの崇敬者が登拝されます。

参道は約2㎞、中程には萱葺きの赤い随神門が
あり、その先は天然記念物にも指定されている
樹齢約400年を超える杉並木が続いています。




そして…




お風呂(温泉)です♪


その頃の我が家と言ったら♪~心のベストテン第1位は こんな場所だった~親子で忍者になって大はしゃぎ!戸隠キャンプ場!



『戸隠神告げ温泉』



その頃の我が家と言ったら♪~心のベストテン第1位は こんな場所だった~親子で忍者になって大はしゃぎ!戸隠キャンプ場!


戸隠地区で唯一の日帰り温泉施設。

夏はキャンプ場から、冬はスキー場からの
お帰りに、広々とした湯船でリフレッシュ
してください。

地粉十割の手打ちそばが食べられる食事処
「安兵衛」もあります。




早めにお風呂を済ませた我が家は~




奥社の参道でやられたのか2日目の我が家は、
歩き疲れて…


もうヘロヘロ…



もう夜は『ファミレス』でいいか!!


朝ごはんも『コンビニ』で買おう!!




なぁ~んて思いましたが…



『戸隠は半端じゃ無いですよ!!』



ファミレスは戸隠キャンプ場から1時間圏内に
ありません( ω-、)

スマフォで調べるに調べて…個人レストラン
みたいなものをようやく1件発見しました♪

戸隠キャンプ場からは、車で1時間程かかり
ました…
(あくまで個人リサーチです…)


コンビニは、セブンイレブンだったかと
思います。

記憶によるとこれも戸隠キャンプ場から車で
40分以上かかります…




戸隠を舐めてはいけません( `Д´)/




日本一コンビニに近いキャンプ場の大阪の
舞州のキャンプ場じゃないんだぞ!!

(あくまで個人経験からなるリサーチ結果です)



我が家の関東から行くUSJ!!
3泊4日の格安USJキャンプ旅行!
舞洲アーバンオートビレッジ!
その頃の我が家と言ったら♪~心のベストテン第1位は こんな場所だった~親子で忍者になって大はしゃぎ!戸隠キャンプ場!
http://mickeyoh.naturum.ne.jp/e2869786.html
(↑舞州のキャンプ場をご覧下さい。)




そんなこんなで…




夜ごはんと朝ごはんを、楽しようかと思った
我が家でしたが…


夜の長~いドライブとなりました2日目夜でした~




そして…3日目朝




その頃の我が家と言ったら♪~心のベストテン第1位は こんな場所だった~親子で忍者になって大はしゃぎ!戸隠キャンプ場!


の~んびりと撤収をします♪

かなり暑かった記憶が…ι(´Д`υ)アツィー

奥さんと次男は、周りにキャンパーが居ない
ことをいいことに車でエンジンつけてクーラー…


まぁ、なんとかかんとかやり終えましたよ…


ι(´Д`υ)アツィー



さて…


『さようなら~戸隠!!また来るね♪』


と、


手を振り…

高速道路へ行くのですが…




『我が家の遊びは止まること知らず!!』

『これでは終わりません(*´∀`)ノ』




その頃の我が家と言ったら♪~心のベストテン第1位は こんな場所だった~親子で忍者になって大はしゃぎ!戸隠キャンプ場!



『佐久スキーガーデン パラダ』



ここに立ち寄ります~


高速道路のパーキングエリアから直結される
スキー場です。

つまり、高速道路を降りること無く、スキーが
楽しめる場所なんです♪



『えっ!!』


『だって夏じゃん?!』



はい。夏でもスキーは出来ませんが、楽しく
遊べるのです♪




その頃の我が家と言ったら♪~心のベストテン第1位は こんな場所だった~親子で忍者になって大はしゃぎ!戸隠キャンプ場!



『佐久平 ハイウェイオアシス パラダ』



夏は、このようになります♪


佐久平PA第2駐車場にクルマを停めることで、
高速道路を降りることなくパラダや平尾山公園、
温浴施設にご入場いただけます。

旅の休憩地点として、食事やリフレッシュの
目的に、ぜひジャンボエスカレーターで
パラダをご利用ください。


はい。


それでは…

佐久平PA第2駐車場に車を停めて…


その頃の我が家と言ったら♪~心のベストテン第1位は こんな場所だった~親子で忍者になって大はしゃぎ!戸隠キャンプ場!


この巨大エスカレーターで上がります~




『無料のアスレチック広場』で遊べます~

その頃の我が家と言ったら♪~心のベストテン第1位は こんな場所だった~親子で忍者になって大はしゃぎ!戸隠キャンプ場!

その頃の我が家と言ったら♪~心のベストテン第1位は こんな場所だった~親子で忍者になって大はしゃぎ!戸隠キャンプ場!

ここは冒険家と忍びが暮らす霧隠れの里平尾山。
2種類から選べるアスレチックコースは、
それぞれ6アイテム。

アイテムを制覇してゴールのスカイロープを
目指そう!キミはどちらのコースに挑戦する?

戸隠で忍者修行(?!)をした次男には、
簡単だったようです(*´∀`)♪




そして…『キッズランド』があります♪

その頃の我が家と言ったら♪~心のベストテン第1位は こんな場所だった~親子で忍者になって大はしゃぎ!戸隠キャンプ場!




『カブトムシドーム』

その頃の我が家と言ったら♪~心のベストテン第1位は こんな場所だった~親子で忍者になって大はしゃぎ!戸隠キャンプ場!

これは、高速道路を運転していると良く見える
高い場所にありますね♪




そして『サマーリフト』で心地よい風を浴び…

ゲレンデの花々を眺めながら、空中散歩が
楽しめます。

リフト降り場から「竜神池」やビオトープ
ガーデン広がり、水辺で涼むこともできます。




そして…




ここの目玉アトラクション!!



『スーパースライダー』



全長420m高低差73mの八ヶ岳を眺めながら
佐久平に向かって一気に滑り降ります。

大人 片道券400円/往復券700円
子供 片道券300円/往復券500円


その頃の我が家と言ったら♪~心のベストテン第1位は こんな場所だった~親子で忍者になって大はしゃぎ!戸隠キャンプ場!


山の上から滑走します♪


その頃の我が家と言ったら♪~心のベストテン第1位は こんな場所だった~親子で忍者になって大はしゃぎ!戸隠キャンプ場!

ハンドルがついていて、ブレーキ操作が
出来る仕組みとなっております。


この手のモノは、次男は大好きでしてね♪
奥さんも楽しんでました♪

程々にしないと帰れなくなりますんで…

この辺で…




さて…




このブログを見て…




『行ってみたい!!』




そう思った貴方!!



必ず行ってみて下さい♪



戸隠は、間違いなく楽しく遊べること100%!!


盆休みに、同じ長野県の軽井沢!!


その頃の我が家と言ったら♪~心のベストテン第1位は こんな場所だった~親子で忍者になって大はしゃぎ!戸隠キャンプ場!

人気の『スウィートグラス』みたいな所は、
予約合戦で…

予約が大変ヽ(`Д´)ノ


戸隠キャンプ場なら、予約無しでなんとか
なりますよ♪
(僕はなりましたけど…保証はできません(/o\))


その頃の我が家と言ったら♪~心のベストテン第1位は こんな場所だった~親子で忍者になって大はしゃぎ!戸隠キャンプ場!


しかも軽井沢より200%子供と楽しめます!!
(あくまで個人的な感覚です♪)



是非、戸隠をオススメします(*´∀`)♪







:*:・゚★,・:*: ☆ Let's Camp :* :・゚★・:* :・゚☆

アウトドアにご興味のある方は キャンプブログも
アップしております。是非、ご覧下さいませ。

コールマン コクーン と
わくわくファミリーキャンプ!!(メインブログ)
その頃の我が家と言ったら♪~心のベストテン第1位は こんな場所だった~親子で忍者になって大はしゃぎ!戸隠キャンプ場!
http://mickeyoh.naturum.ne.jp/
(↑押して是非、ご覧下さいませ。)






:*:・゚★,・:*: ☆ Let's Racing :* :・゚★・:* :・゚☆

バイクにご興味のある方は~バイクブログも
アップしております。是非、ご覧下さいませ。

aprilia アプリリア RS4 125 愛車日記(・ω・)ノ
その頃の我が家と言ったら♪~心のベストテン第1位は こんな場所だった~親子で忍者になって大はしゃぎ!戸隠キャンプ場!
http://mickeyrs4.naturum.ne.jp/
(↑押してRS4ブログをご覧下さいませ。)






:*:・゚★,・:*: ☆ Let's Fashion :* ・゚★・:* :・゚☆

アメカジをはじめとする♂ファッションブログも
アップしております。是非、ご覧下さいませ。

古き良きアメカジ♂ファッション
着こなし研究所♪
その頃の我が家と言ったら♪~心のベストテン第1位は こんな場所だった~親子で忍者になって大はしゃぎ!戸隠キャンプ場!
http://mickeyamecasu.naturum.ne.jp/
(↑押してアメカジ♂ブログをご覧下さいませ。)






:*・゚★,・:*: ☆a feature snow peak* ・゚★:* ・゚☆


(↑押してお買い得snow peak 特集をご覧あれ♪)






:* :・゚★,・:*☆ Let's Shopping * :・゚★・:*: ・゚☆


(↑押して世界最大級アウトドアショッピング♪)







:* :・゚★,・:*☆ Let's Shopping * :・゚★・:*: ・゚☆

(↓ナチュラム購入人気Best10 急げ!オススメ!)












同じカテゴリー(テント)の記事画像
もうすぐ今日が終わる~♪やり残したことはないかい~♪我が家のGWは[ツインリンクもてぎ]の大混雑にも負けず大はしゃぎ!!
我が家のCOC会員の特権!!コールマンよりCOC会員に毎年届くカタログとおまけ!2018年カタログとおまけを検証!!
我が家の例えばこんなキャンプギアUSEDショップ!ふらっと立ち寄ったそこには、意外にヴィンテージランタンが熱かった!
我が家のキャンプギア行きつけショップ!!コールマン ショップ 流山店!!コールマンの聖地!松戸の歴史!!
我が家の儚い夢かと思っていたコクーンが現実に!お小遣い制の貴方も買える方法を公開!コールマン ワイド2ルーム コクーンⅡ
我が家の2ルームテント買い替え頂上決戦?!悩んだ末に購入したのは…?!コールマン ワイド2ルーム コクーンⅡ
同じカテゴリー(テント)の記事
 もうすぐ今日が終わる~♪やり残したことはないかい~♪我が家のGWは[ツインリンクもてぎ]の大混雑にも負けず大はしゃぎ!! (2018-08-20 11:40)
 我が家のCOC会員の特権!!コールマンよりCOC会員に毎年届くカタログとおまけ!2018年カタログとおまけを検証!! (2018-02-26 16:02)
 我が家の例えばこんなキャンプギアUSEDショップ!ふらっと立ち寄ったそこには、意外にヴィンテージランタンが熱かった! (2018-02-23 14:09)
 我が家のキャンプギア行きつけショップ!!コールマン ショップ 流山店!!コールマンの聖地!松戸の歴史!! (2018-02-21 18:45)
 我が家の儚い夢かと思っていたコクーンが現実に!お小遣い制の貴方も買える方法を公開!コールマン ワイド2ルーム コクーンⅡ (2018-02-11 20:45)
 我が家の2ルームテント買い替え頂上決戦?!悩んだ末に購入したのは…?!コールマン ワイド2ルーム コクーンⅡ (2018-02-09 00:05)



 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
その頃の我が家と言ったら♪~心のベストテン第1位は こんな場所だった~親子で忍者になって大はしゃぎ!戸隠キャンプ場!
    コメント(0)